香港deシュタイナー育児

香港でシュタイナー教育、森のようちえん、自然育児などを気ままに取り入れつつのんびり育児。そんな日々を綴っています。

新年、初引き寄せ

新しい年に入り、以前から願っていた小さな夢が一つ叶いました。

幼稚園の畑で土に触れながら、いつか自分でも野菜を作ってみたいと思っていました。

シュタイナーの三年生のカリキュラムでは農業が入ってきます。都会の学校ではどうしても理想的な学習環境が望めません。でも9歳の危機と言われるこの時期の農業体験の意味はとても大きく、なんとかそれを実現できないかと考えていました。

願いをビジュアライズしたり、思考を実現するための方法がいろいろありますが、やってみるものですね!

小さなひと区画ではありますが、オーガニックファームで野菜作りを始めました。

ファームに引く水は近くの川からのものですが、友人によると、「風水リバー」と呼ばれ、地元の人たちが金魚や亀を放って祈りをささげるという、なんともまあ、ご利益がありそうな感じです。

息子と鍬で土を耕すところから始めて、種を蒔いて、これからコンポストづくりをしていきます。

DSC_2408_2.jpg

年末から二つ目の願いが叶って、やはりこれは仏様のご利益のような気が。

合掌。

にほんブログ村 教育ブログ シュタイナー教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



[ 2020/01/11 23:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2020/01/13 00:47 ] [ 編集 ]
Re: Re: 初めまして
Mikaさん

> メッセージありがとうございます!
> メールアドレスがちょっとこちらの方で見えないようなのですが。すみません、私機械に弱いもので・・・。
> 私は園を昨年度末で退職して、今は休養中です。
> 場所はSilverstand beach にあるGarden Houseというとこです。
>またご質問があればお気軽にお尋ねくださいね。

> キトリ
>
> > こんにちは、香港在住5歳と2歳2児の母です。5歳は既に香港で幼稚園に通っておりますが、2歳はどうしようかなと思って色々検索し、こちらのブログを拝見致しました。香港にこんな幼稚園があるの??と驚いています。とても素敵ですね。
> > 具体的にどちらの幼稚園なのか教えて頂きたいのですが、差し支えなければメールアドレス宛にご教示頂けないでしょうか?お忙しいところ恐れ入ります。
[ 2020/01/13 01:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する